「そろそろ荷物の準備も考えないとなぁ~」
と思っている人も多いのではないでしょうか?
IESAの韓国留学Q&Aのページには
かわいいイラストで分かりやすく持ち物が紹介されています。
”韓国留学Q&A”のページ
http://k-iesa.jp/iesa_program/iesa_ryugaku2011_02.html
こちらにに書かれているものを中心に準備を進めてみてください。
去年の公州大学校のプログラムときも、冬のソウル教育大学校のときも
私は女子の中ではかなり荷物が少ないほうでした。
小さめのキャリーバックを使っていたこともあり
実際、みなさんの荷物の半分くらいと言っても過言ではないくらいです(笑)
行き帰りの空港などでみんながフーフー言いながら荷物を運んでいるのを見ると、
必要なものはなければ困りますが、やはり荷物は少なめがいいと思います!
お土産や、体験学習で作ったもの、授業で使ったテキストなど、
帰りは荷物が増えることも見こして、余裕を持って荷物をつめることを
おススメします。
ここになかったもので私と考えたものを紹介しようと思います。
・帽子
晴れたときの公州の日差しはとても強かったです。
去年はとても暑い日が続いたので、アイスを食べているときの写真が
いちばんの笑顔で、私のベストショットとなりました!(笑)
日傘も便利です。この写真も暑そうですね・・・
・折りたたみ傘
天気が良いと日差しが気になりますが、
雨が降る時は大雨になることもありました。
去年は初日が大雨で大変でした。
傘もあると便利です。
・ちょっとした雑巾
韓国はホテルも寮も大体がユニットバスです。
ユニットバスでぬれた足のまま部屋に出るのが
ちょっと気になり、去年は友だちと一緒に
「
1000ウォンショップ」日本で言う100円ショップで
足拭き用の雑巾を買いましたなくても困りませんが、
あると色々快適です。
・色々なビニール
部屋のごみ袋としてや、洗濯ものをコインランドリーに運ぶ袋として
ビニールを使いました。
・クリアファイル
授業で使ったプリントを整理したり、歴史観光でもらう
チケットやパンフレットを入れるのに使いました。
荷物を減らすコツとして消耗品を帰りまでに使いきってしまうのもいいかもしれません。
あとは圧縮袋には本当にお世話になっています!