2011年8月6日土曜日

公州大学紹介  公州とは?

今回は公州大学の紹介をしたいと思います。

まず、公州と聞いて「どこだ?!」という人が多いと思うので場所の紹介から☆
この地図のように韓国のちょうど真ん中あたりに位置していて、忠南(충남)という地域にあります。
仁川空港からバスで約1時間半ほどです。



【出典】公州市HP http://www.gongju.go.kr/html/jp/


こちらのHPは日本語のページも用意されていています!


実は、歴史的に見て、日本と関わりの深い土地でもあります。
公州は高句麗、新羅、百済の三国時代に、百済が都を置いたことのある地です。
百済と言えば、日本に仏教を伝え、日本・百済の連合軍は白村江で戦った歴史を持ち、
日本と関わりの深い国でした。
去年の秋には大規模な「世界大百済典」が開催され、歴史再現村がオープンしました。
公州について、こんな素敵な特集記事が組まれているのを見つけました。





事前に少しでも韓国の歴史について調べておくと、実際に足を運んだ時、
興味が深まるのでおススメです。

K-POPが好きな人は、公山城に登ると東方神起のジェジュンの通った公州の中学校が
見えるのでそんなきっかけからでも、興味を持ってみるのもいいかもしれません(笑)